リクオートとは FX用語
リクオートとはFXトレーダーが注文を出した際に、約定されずレートをFX業者が再提示してくる事を言います。
国内FX業者を使っていれば当然のようにこの現象が起こります。いわゆる約定拒否と言うものですね。
為替相場の動きが大きいときなどはリクオートが特に頻繁に起こりますね。
何度も約定拒否されて、どんどんレートが動いて結局約定した時には約定したかったレートとはかなり離れたレートになっているって事もよくありますね。
ストレスがたまって、メンタルも壊しかねないです。FXで勝つにはメンタルが大事。このリクオートを食らってしまうと、せっかくのチャンスがピンチになりかねません。
このリクオートの大きな原因は受注形態にあります。DD方式の受注形態を使っているFX業者ではこのリクオートが頻繁に発生します。
このDD方式は業者の裁量がはいってしまう形態です。インターバンク市場に直接注文が出されず、FX業者が顧客(FXトレーダー)の注文を受けると言う相対売買のシステムです。
国内の大半のFX業者はこのDD方式を採用しており、不正の大きな原因とも言われています。FX業界の闇とも言われることもありますね。
海外のNDD方式採用のFX業者なら安心
DD方式ではないNDD方式(ノンディーリングデスク方式)を採用している業者ではこのリクオートの心配がほぼ無用となります。
海外FX業者ではNDD方式を採用しているところも多く、約定拒否やリクオート・不利なスリッページがないところもあります。
約定拒否や不利なスリッページ・リクオートが嫌な方はNDD方式採用の海外FX業者を使う事をおすすめします。
おすすめのFX業者はXMやアキシオリー・タイタンFXなどです。
この業者でトレードするとストレスも溜まりませんしタイミングを逃す事もないので快適なトレードが可能となります。
3社とも評価が高く、評判の良いFX業者ですのでDD方式が嫌な方は是非使ってみてください。